楽器文庫

ギターやドラムなど楽器に関わる記事をつらつら書いています!

ギターを詳しく知ってより好きになろう!~中級編~

 

ギターにだいぶ慣れていっちょ前になった気でいるあなた!!

細かいギター知識を入れとかないと恥をかくかもしれませんよ!!

初級編ではジャブもジャブな軽い事しか紹介しませんでしたが中級編ではよりコアな部分の話をしていきたいと思います!

 

目次

 

 

f:id:ame_fure:20191129220743j:plain

 

【STEP1】弦の種類にこだわろう!

【エレキギター編】

【STEP1-1】~エレキ弦とは~

『ギターに張っている弦。適当に選んでいませんか?弦こそギターの音に直結する大事な部分ですよ!!弦にも種類があり、特徴や得意な音が異なります。弦の特性を理解して自分に合った弦を選びましょう!!』

☟エレキとアコギの弦は全くの別物で互換性はありません!!!www.ame-fure.com

 


 

【アコースティックギター編】

 【STEP1.5-1】~アコギ弦とは~

『エレキ同様にアコギの弦にも種類がさらに分かれています!アコギにはちゃんとアコギ弦を張りましょう!弦の中にはコーティング弦と言うテフロン加工がされていて耐久性が高いものもあります!手汗をよくかく人ように汚れが付きにくく錆にもだいぶ強いです!』

☟アコギの弦には金属弦だけでなく繊維でできたものもあるんです!

www.ame-fure.com

 

【STEP2】エレキやアコギの音を決めているものを知ろう!

 【エレキギター編】

 【STEP2-1】 ~ピックアップとは~

『エレキギターの音を決めているのはボディの木材や弦など数知れませんがその中でも「ピックアップ」は心臓と言ってもいいくらい大事な部分です。ピックアップにも種類があり、クリーンな音だったり、歪んだ音に強かったりとピックアップによって全く異なります!』

☟ピックアップは見た目で簡単に特徴を判断できます!

www.ame-fure.com

【STEP2-2】~コントロールノブの役割とは~

『ギターの右下にはつまみ(ノブ)が付いていますよね!「VOLUME」「TONE」と書かれたこのつまみたちの役割とは何なのかを理解しましょう!ボリュームはそのもも音量の調節ができるノブですがトーンは音質をいじることができるんです!音をいじるのはアンプやエフェクターだけでなくギター本体にもその機能が付いているんです』

☟ボリュームだけじゃなくトーンをいじって音を変えよう!

www.ame-fure.com

 

 


 

【アコースティックギター編】

 

  【STEP2.5-1】~ブレイジングとは~

『エレキの心臓はピックアップと言いましたがアコギにはピックアップは存在しません。代わりに「ブレイジング」と言うボディトップ裏の骨組みによって音の鳴りは大きく変わってきます。骨組みには形が存在し、それにも意味があります。要点を抑えながらどんな音になるのか見ていきましょう!』

☟目には見えない部分にアコギの音が詰まっていた!

www.ame-fure.com

【STEP3】ギターのメンテナンスにも気を配ろう!

  【STEP3-1】~ネックの反りとトラスロッド~

『ギターのネックの部分は長年使っていると弦の張力に負けてだんだん反ってきてしまいます(順反り)。反りがひどくなると、音がびびったり音程が合わなくなったり演奏もしにくくなってしまいます。そんな反りを調節できるのが「トラスロッド」。しかしこれをいじるのはちょっとストップ!!』

 ☟ネックは順反りだけじゃなく逆反りもしてしまいます!

www.ame-fure.com

 

  【STEP3-2】~フレットは実は消耗品?!~

『フレットはギターの音程を決めてくれている大事な部分です。しかし実は消耗品でもあるんですよ!フレットの仕組みと特徴を見ながらギターの事をもっと知っていきましょう!』

☟中にはフレットレス(フレットなし)なんてものも!

www.ame-fure.com

 

【STEP4】オクターブチューニングをしよう!

  【STEP4-1】~オクターブとは~

『ギターを始めるとどこかで「オクターブ」と言う言葉を耳にする機会があると思います。オクターブとは1音ずれた音の事。と言ってもよくわからないと思うので、詳しく解説!それに伴って「オクターブチューニング」と言うのも本当はやらなければいけません。オクターブチューニングのやり方とやる意味も含めて見ていきましょう』

☟オクターブチューニングとは?

www.ame-fure.com