楽器文庫

ギターやドラムなど楽器に関わる記事をつらつら書いています!

【衝撃】事故られた時に知っておくと損しないこと!

 

実は、私、先日赤信号で止まっていた所

後ろから「ドーーン」と事故られてしまいました。。

(ほんとは「ゴン」くらいです笑)

 

ドライブレコーダーを設置して2週間ばかりの出来事で、いいのか悪いのか。。。

 

そして初めて事故を起こしてしまった(起こされてしまった)時の対応や、その後の流れなど少しまとめて見ました!

 

目次

 

 

 

f:id:ame_fure:20190901135530j:plain

 

事故を起こした時の流れ

 

1.相手または自分の生命の安全の確保

必要ならば救助活動

2.警察連絡(加害者側が)

不明な場合は誰でも

3.相手の身元確認

氏名、年齢、住所、連絡先

相手の保険会社の確認

4.第三者の目撃者の確保(相手が認めなさそうな場合)

5.事故現場の記録(写真)

6.自分の保険会社への連絡

証券番号:○○

保険会社名:○○

電話番号:○○

7.車の動作確認

JAF(#8139)レッカー車

 

軽くまとめるとこんな感じですね!

これをコピーして自分の証券番号等を記載してメモなどに貼っておく

事故った時に、パッと確認できて便利かもしれません!

 

やはり、事故が起きた時は誰しも冷静では居られないですからね。。

 

警察に連絡をすると、意外とすぐ来てくれます。

 

電話した後に時間が空くので

3.4.5.6.7番をできるだけ済ませとくといいかもしれません。

 

警察の仕事は、現場の検証と、お互いの状況の確認、車の傷の確認です。

それ以外は何もしてくれません。

 

その後の車を治す治さないや、病院への通院、お金の話は全て保険会社を通してのやり取りになります。

 

意外と呆気なく警察が帰っちゃってビックリしました笑

 

さて今回は事故られたケースなので

10:0です。

なので自分の保険会社に連絡はしましたが

一切絡むことはありません。

 

相手の保険会社さんと密に連絡を取っていく流れになります。

 

f:id:ame_fure:20190901135541j:plain

 

保険会社さんとの連絡

 

電話でのやり取りを、何回かしました。

 

車は何を乗っているのか。

ガソリン車か、ディーゼルかなど

 

それに合わせたレンタカーの手配を整えてくれます。

 

レンタカーではほぼ同グレードのレンタカーを貸してくれます

希望があればグレードを下げてもいいです。

 

ちなみにドライブレコーダーのついたレンタカーにしてくださいと頼みましたが

2019/9/1現在 用意は出来ないと言われました。

 

修理をする工場を聞かれます。

(行きつけのディーラーや、車屋さんで大丈夫です)

 

工場を指定し、保険会社さんが土日(休み)を挟んだので、

話は週明けまで持ち越しになりました。

 

日にちは流れて

ディーラーに持っていき、修理のお願いをしてレンタカーを拝借しました。

 

もちろんレンタカー代もあちらの負担ですが

ここで注意ポイントです。

 

f:id:ame_fure:20190901135517j:plain

 

事故を起こされた際にやっておくといい事

 

事故を起こされてしまい車が故障又は破損してしまって修理に出すことになりますよね。その際、しばらくの間レンタカー生活が始まってしまいます。

 

レンタカー生活が始まる際に保険屋さんやディーラーに従うまま借りるのではなく

損しないように対策をしましょう!

 

レンタカーを借りる際には以下2つの制度を利用しましょう!!

 

  • 免責保証制度
  • NOCサポート

 

この2つの制度には絶対に入っておきましょう!

 

レンタカーを借りる際元々、保険・保障はついています。

しかし、それでも多少は負担する可能性が発生するのです。

 

「事故られたのになんでお金を負担する可能性が出てくるんだ!」

と思うわけです。

 

そこで普段レンタカーを借りる際は

上記2つのような、普段なら高くて入らない+αの保険にも入るべきなのです!

 

+αの保険に加入しても、保険料は保険会社が支払ってくれるので気にせず入りましょう!

(事故の責任の割合にもよるかもしれません)

 

免責保証制度

 

免責保証制度とは事故が起きた際に

対物、対人で発生した際の、免責額を免除する制度です。

 

いくら最初から保険がついているとはいえ限度はあります。

ある程度の金額は出ますが、多少(5万円ほど)は免責(自分も負担)しなければなりません。

 

その免責分も支払わなくてよくなるのが免責保証制度』になります!

 

24時間ごとに500円~2000円くらいで加入することができます!

 

 

 

NOCサポート

 

そもそもNOCとは・・・

『NOC・・・ノン・オペレーションチャージの

レンタカーで事故を起こした際に、その故障したレンタカーを治している間、レンタカー屋さんにはその車で稼げたはずの利益がなくなってしまうのです。

それを、すこし負担してくださいねという制度です。』

 

この金額も高く2万円~5万円ほどかかってしまうのです。。。

 

 その負担を免除してくれるのが、

『NOCサポート』です!!

 

レンタカー屋さんによってあったりなかったりしますが、

あった場合には、是非加入しましょう!

 

万が一に備えるのは大事です!

 

そして今回は私、病院へは行かなかったのですが、

むち打ちなどは後から来る可能性もあるので、一度は、通院することをお勧めします。

 

 

f:id:ame_fure:20190901135509j:plain

 

 

事故に合わないのが一番いいですからね。。

皆さんの安全を願っております。

 

 

事故を起こした際の怖い話を書きました!

↓↓↓無知って怖いなって記事です↓↓↓

 

www.ame-fure.com


あめ