楽器文庫

ギターやドラムなど楽器に関わる記事をつらつら書いています!

【必見】賃貸を選ぶ際に注意したいポイント9選!!

 

 

こんにちは『あめ』です!!

半年前に人生で2回目の賃貸への引っ越しをしたのですが

その際に注意すべき点や見ておきたいポイントを独自で考えメモに記載しておりました!!

(やるなら妥協せずとことんやるタイプなんです笑)

 

そのおかげで、

家賃は相場より安く、駅徒歩5分、2階の角部屋、川もなく高台にあり、間取りも希望通りでスーパー、コンビニ、ドラッグストアはチャリで10分くらいの好物件に住むことができました!!

 

以下9つのポイントを押さえておくと物件選びに役立ちます!!

 

1.防音具合

2.水回り

3.収納

4.風通りの良さ

5.鍵交換をしてくれるのか

6.近隣の状況

7.家賃の支払い方と家賃交渉

8.部屋の位置と階数

9.結露するかしないか

 

☝ここをコピーして自分のメモに貼っておくと賃貸を探すときに便利かもしれません!

 

9選といいましたがまだまだありますし

言い出したらきりがないんですけどね笑

 

 

f:id:ame_fure:20191006204704j:plain

 

防音具合

これはほんとに大事!!

初めて住んだ賃貸は、横の部屋の目覚ましが聞こえてくるレベルで悲惨でした。。

また隣の人の話し声や生活音が聞こえてくるのは非常にストレスなんですよ。。

 

【確認方法】

壁に耳を当てましょう!!

ハイパー原始的ですがこれが一番!!

やってみると意外と聞こえるもんなんですよ!

内見に行く際は、休日の昼間や夕方など、住民の居そうな時間を狙いましょう!

 

水回り

水回りは生活していく上で、密に使用していく部分なので見といて損はないです!

シャワーの水圧が弱いって話はよく聞きますので。。

 

【確認方法】

水道が通っていない場合もあるので、確認できない場合もありますが

水が出るなら一度シャワーを出してみて、水圧を肌で感じましょう!

 

またトイレの水位の高さも重要で

高すぎると跳ね返りやすくなってしまう

低すぎると臭いの原因になりやすいです。

 

水位は流していないと蒸発して低くなっているので、

可能なら一度流してあげると本来の水位に戻ります!

 

収納

これを重視されている方は多いんじゃないでしょうか!

 

【確認方法】

靴箱に入る靴の数と高さも見ときましょう!

ブーツなどが入らない場合も多いです。

 

押し入れもロング丈のコートなどが入る収納があると便利ですよね!

 

キッチン周りの収納もやはり多いに越したことはないですよね!

粉類や、フライパンなどかさばってしまうものが意外と多いので

見ておくといい思います!

 

風通り

風通りが悪いと、夏は地獄も地獄。。。

実は私、今回この項目を見ておらず住んでみて実感したので記載しました!!

風通りがないと、臭いもこもりやすいですし本当に暑いです。。。

 

【確認方法】

窓が対角線上についているか

これにつきます!!

 

風はすり抜けて入ってきますので、空気の通り道の作れる対角線上に窓があると

風通りはいっきによく鳴ります!!

 

ついでに窓の数と太陽の当たり具合もチェックしましょう!!

 

鍵交換をしてくれるのか

セキュリティー面も非常に大事です!

最近物騒な事件多いじゃないですか。。。

オートロックが一番理想ですけど、価格は高くなりますし

鍵交換はしっかりしてくれるのか確認しましょう!

 

【確認方法】

大家さん又は仲介業者に聞く

 

近隣の状況

たとえ防音でも、交通量が多かったりすると夜もおちおち寝られません。

また、近くに川があるかないかや(氾濫の危険のため)

駅チカ、高台、スーパーまでの距離など、立地に関することもしっかり見といたほうがいいです!

 

【確認方法】

マップをみたり、実際に夜に周辺を歩いてみたりすると確実ですね!

そこまでは私もしませんでしたが・・・笑

 

家賃の支払い方と家賃交渉

家賃に支払い方法にも、引き落としなのか振り込みなのかはたまた現金手渡しなど方法はたくさんありますよね!

一番楽な引き落としができない所もあったりするので注意です!

 

【確認方法】

大家さん又は仲介業者に聞く

 

家賃交渉は絶対しましょう!!(下げすぎはだめですよ)

意外と条件を飲んでくれます!毎月かかるお金なので、1円でも安いほうがいいですよね!

応じてくれないようなら、エアコンがなければつけてくださいなど

様々な交渉をしてみるのもアリです!

(実際に私の友人Dは、エアコン2台つけてもらってました笑)

 

部屋の位置と階数

階数は、引っ越しや物の移動に大きく絡んできますよね!

私は1階は盗難や空き巣の被害が怖くて避けたかったので2階にしました!!

エレベーターがついていれば高層階でも全然ありですよね!

 

また部屋の位置も角部屋がおすすめです!

隣は片方しか気にしなくていいので気楽な気分なります!

 

【確認方法】

掲載されている情報をしっかり確認

エレベーターの有無も聞いてみましょう!

 

大きな車に乗っている方は駐車場も見といたほうがいいです!

隣の車との間隔や、駐車しやすさは毎日のことになるので確認必須です!!

 

 

結露するかしないか

これは正直、季節やタイミングにもよりますが、

窓の結露ってすごい所はそれはもうすごいんです!(語彙力)

友人Hさんは結露がすごくて引っ越しをしたこともあるレベルです。。

 

【確認方法】

実際に窓が結露してるか見てみるこれにつきますが

そんなちょうどよく結露なんてしませんよね。。

 

内見に一緒にいった仲介業者の方に聞いてみると

窓と壁の境目を見るといいそうです!

結露を頻繁にしていると壁紙が黄ばんでいたり、浮いていたりするそうです。

またこれを隠すため、不自然な塗りなおしがあるときもあるので参考にしてみてください!

 

終わりに・・・

これから始まる新生活!

新しい土地や新しい家での生活はきらきらしていてとても楽しいものです!

自分の満足の行った最高の家を見つけて住むのが一番いい方法だと思います!!

 

あめ