楽器文庫

ギターやドラムなど楽器に関わる記事をつらつら書いています!

ギタースケールによってフレットの数は変わるの?!

 

今回はギターやベースの『スケール(弦長)』について、

掘り下げていきたいと思います!!

 

目次

 

 

スケール(弦長)とは

 

そもそもギターは『ヘッド』、『ネック』、『ボディ』の3つに分かれています。

 

その中でもスケールと呼ばれる部分は、

ギターネックのナット(0フレ)』から

ギターボディのブリッジ』までのことを差します。

 

 

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ナットやブリッジを含むギター各部名称



 

勘違いしやすいのですが、

スケールにはヘッドの部分は含まないのです!!

 

なぜかというと弦のテンション(張力)はブリッジとナットに大きくかかっています。

極端に言うとヘッドの部分は弦を固定するだけでナットの部分から弦があるとイメージするとスケールに意味が分かりやすいと思います!

 

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 ヘッドは固定しているだけと言いましたがあくまでイメージとしてです!

詳しくは↓↓↓↓↓

www.ame-fure.com

 

 

スケールが違うと何が変わるのか

 

スケールが長いほど、

弦のテンション(張り)は高くなり、ハリのある硬めの音

逆も同じで、

短いほど、テンションは低くなり、ハリの柔らかい音になります!

 

弦のテンションが変われば、押弦の感覚や、

チョーキング(押弦した際に、弦を引っ張り、音程を無段階に挙げる奏法)の力具合も

変わって来ます。

 

テンションが高い方が、押弦時に音程が安定しやすく

低い方が安定しにくくなります。

 

また

スケールが長い方がフレットの間隔が広くなり、

ハイポジション(ネックのブリッジ側のフレットの方)が弾きやすくなるという、

メリットもあります。

 

スケールは短ければ短いほど、音程が高くなっていきます

ショートスケールなどで、低音を出そうとするには、

太い弦を使うか、弦を緩めないといけません。

 

しかし太い弦を張っても、ショートスケールなどでは、ゆるゆるになってしまうのです。

 

そこでより安定して低音を出すために、スケールにもさまざまな長さがあるのです!

 

ギターのスケール

 

レギュラースケール(ロングスケール)  25.5インチ(647.7mm)

『フェンダースケール』とも呼ばれる一番ポピュラーなスケールです!

ストラトや、テレキャスターなど

 

ミディアムスケール           24.75インチ(628.65mm)

レギュラースケールよりネックやフレットの間隔が短く、弾きやすいですね!

 

レギュラーでは指が届きにくく、早弾きしにくい方などは

こちらの方が弾きやすいと思います!

 

レスポールなど

 

ショートスケール            24インチ(609.6mm)

ミディアムスケールより1フレット分くらい短く

またネックも小さい為、握りやすいのが特徴。

 

全体的に小ぶりなので、コードを押さえるときなども、

張力が弱い為、軽い力で抑える事ができる。

 

ムスタング、ジャガーなど

 

エクストラロングスケール        26.5インチ(673.5mm)

弦を太く張れば張るほど音の張りはなくなってしまいます。

 

安定してチューニングを下げるためには

長いスケールが必要になったため、生まれたのが、

エクストラロングスケールです!

 

ダウンチューニグなど低音弦になるほどスケールは長い方が安定するんですね!

 

 

 

 

ベースのスケール

 

レギュラースケール        34インチ(864mm)

 

ミディアムスケール        32インチ(812mm)  

 

ショートスケール         30インチ(762mm) 

 

エクストラロングスケール     35インチ.36インチ(889mm.914mm)

多弦ベースなどによく使われているスケール

安定して低音を出す為に採用される。

 

また、ロングスケール弦では長さが合わず使用できないこともあるので

多少値段高くなりますが、専用弦を買わないといけないのが厄介です。

 

 

特別なスケール

 

マルチスケール(ファンドフレット)

 

扇(ファン)のように見えることから、ファンドフレットとも呼ばれ、

見た目に大きく特徴を持ったスケールです!

 

 

これは1弦と6弦のスケールが違うんです!

 

通常のフレットはまっすぐ打ち込まれていますが、

マルチスケールは斜めに打ち込まれているんですね!

 

 

 

 

これにより、低音弦には、低音弦にあったスケール

高音弦には高音弦にあったスケールを実現できているんです!

 

メリットとして、

テンションが双方にあった適切な張り具合になる

チューニングが安定し、音色に均一性が生まれます。

 

デメリットとしては

やはりフレットを斜めに打ち込む技術代として、お高いのと、

本体が大きくなってしまう事ですかね。

 

また修理もしにくいので、断られるお店もあるそうです。

 

フレット数によってスケールは変わる??

 

結論を言います。。

 

変わりません!!

 

ご覧いただきありがry……

 

説明がまだでしたね笑

 

ギターなどには、フレット(指板にある、銀色の棒です)が打ち込んでありますよね。

 

その数もギターによって、22フレ(フレットが22個あるよ)だったり、

24フレ(24個あるよ)だったりするのですが、

 

すると、「スケールも変わるんじゃない?」って思いませんか?

 

実は変わらないのです!(さっきも言いましたね笑)

 

なぜかというと、最初にスケールとはナットからブリッジまでと言いました。

 

そう、ナットからブリッジまでなんです。

 

22フレや24フレは、指板の長さを調整して、生み出されています

つまり、同じレギュラースケールでも、

22フレも24フレもあり、指板の長さが異なるだけなのです。

 

ちなみに、フレット数が多い方が、高い音の音域が広がります

エレキには、ギターソロなどで、

ハイポジションを弾きやすくするためにカッタウェイが存在しています。

 

アコギなどの、カッタウェイがない形は、

ハイポジションを弾くように作られていないので

22フレあっても、弾きやすいのが15フレまでとかになっています。

 

ちなみに、正しくは、角のような部分は、『ホーン』

空間のことを『カッタウェイ』(Cut Away)(切除)

と言います!

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ホーンとカッタウェイ

 

 

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