楽器文庫

ギターやドラムなど楽器に関わる記事をつらつら書いています!

【逮捕?!】些細な事故でも起こした際にやらなければ行けないこと

 

こんにちは!

『あめ』です!

 

この前、事故を起こされてしまった時の話を書いたのですが

事故を起こした際の、ちょっと怖い話を小耳に挟んだので

皆さんにも周知しときます。

 

自転車とぶつかってひき逃げで逮捕!?

 ある日、Aさんが会社に向かうために通勤途中、

横からでてきた自転車に気づかず、自転車に乗っていた高校生とぶつかってしまいました。

 

直ぐにかけおり、「大丈夫??」と声をかけましたが

車も自転車もそれほどスピードを出していなかったためか軽く接触しただけで、高校生にも目立った怪我はなく、自転車も特に問題はなさそうでした。

高校生も急いでいたのか「大丈夫です」と一言。その場をあとにしてしまいました。

 

数日後

 

この運転手は逮捕されてしまいました。。

 

何故でしょう???

 

それはあのあと、高校生が家に帰宅。

よく見ると、多少の擦り傷の後があり、親御さんは心配になりますよね。。

しかし不幸にも連絡先も交換しておらず相手の素性も分からない。

 

親御さんは仕方なく警察へ連絡しありのままを話しました。

 

連絡を受けた警察は、運転手をつきとめ、

 

車の運転手は、警察への連絡を怠っていたため

ひき逃げしたとして、逮捕されてしまったそうです

 

でも、このようなことって割とやってしまうんじゃないでしょうか?

 

事故を起こした際は、相手の怪我や、破損具合に関係なく

警察への連絡は怠らないほうがいいと痛感する事件でした。

 

些細なことですが、人とのトラブルを避けるためには第三者に入ってもらって(警察など)

しっかり話を解決させて言った方が自分の身を守れるのかも知れません。

 

事故を起こした際も、冷静では居られないことが多いですよね。。

 

 

 

事故を起こした人を偽って申告したら逮捕!

 

自分の車を誰かが代わりに運転することってありませんか?

 

恋人だったり、親だったり、友達だったり、自分以外が運転する場合もたまにあると思います!

でも自分の車は自分名義でしか保険に入っていませんよね?入ってても親や兄弟でしょうか。友達や恋人の分まで保険料を払うのもばからしいし当たり前ですよね!

 

じゃあもし自分の車を恋人が運転していて事故にあってしまったら??

恋人に払わせるのも酷だし保険を使いたい。

しかし自分の保険を適応させるには事故を起こした本人を自分にするしかありません!

 

運転していたのは自分ですと名乗りをあげれば解決・・

ピ~~~~~!アウトです!

 

これは立派な犯罪になってしまいます。。

虚偽申告に当たりますので、逮捕または罰金を科せられてしまうでしょう。。

 

事故を起こしたらちゃんと事故を起こした本人が名乗り出ましょう!

500円で24時間限定で入れる自動車保険もありますので、うまく活用して上げるといいです!

 

事故を起こさないのが一番なので、みなさん安全運転でこれからも無事でいるよう祈っております!