楽器文庫

ギターやドラムなど楽器に関わる記事をつらつら書いています!

【時間が足りない方必見】新しい事をやるなら何かをやめよう!

 

新しいことに挑戦するのって楽しいことですよね!

しかし一日の時間って限られていて、皆さん知らないとは思うんですけど

なんと24時間しかないんです!!

 

そこから睡眠7時間+食事合計3時間+仕事や学校8時間を抜いたらおおざっぱに計算しても『6時間』くらいしか自分の時間って存在しないんですよ。

 

息抜きする時間も欲しいし、家事もやらなくちゃいけないし友達や恋人との時間も捨てがたい。。

 

それでもやりたいことが増えたり趣味に時間を多く取りたかったりするし、時間的矛盾に苦しんでいる人って多いんじゃないでしょうか??

 

では新しいことを始めるにはどうするのか!

 

目次

 

f:id:ame_fure:20191016220033j:plain

 

『新しいことをしたければ何かをやめよう』

私が今回言いたいのはこれです!

限られた自分の時間の中で、たとえばケータイ触るのを30分やめてみる。

するとその30分が違う時間に代わりますよね!TVを見る時間が増えるかもしれないし、料理が一品増えるかもしれない、趣味の時間が30分増えるかもしれない!

 

何かの時間をやめれば必然的に何かをする時間が増えるんです!

 

あれもやりたいこれもやりたいだけで終わるのではなく、やらなくてもいいことや必要に感じていないことをやめると新しい道が開けるんですよ!

 

私は昔、何の気なしにTVを見ることをやめてみました。(TVを否定しているわけではありません)

 

するとそのTVを見ていた時間がまるまる空き、暇してるより何かしようという気持ちが湧いてきました。好きなチョコレートのことに関して調べるうちに『チョコレート検定』というものを知ってその空いた時間を活用して勉強しだし、合格することができました!!

 

チョコレート検定合格以来からTVを見る時間が今でもぐんと減りました。(うちのTVが1週間つかないことは日常です笑)

TVをやめただけで、やりたいことも着々とできているし、家事も友達や恋人との時間も過ごせているし、のんびりする時間を増やしたり、自分の好きなように時間が割り振れるようになりました!

 

TV(何か)をやめただけでできることの可能性がぐんと広がるんですよ!!

f:id:ame_fure:20191016212642j:plain

 

 

おおざっぱにタイムスケジュールを考えよう!

だいたいの人がこんな感じのタイムスケジュールで動いているんじゃないでしょうか?

 

f:id:ame_fure:20191016212323j:plain


その余暇時間の中にも、細かく『家事』『趣味』『お風呂』『歯磨き』『TV』『ケータイ』『YouTube』・・・など人それぞれ時間の過ごし方があると思います!

 

その中に新しくやりたいことを入れるのはなかなか難しいですよね!

睡眠時間を減らしたり、家事が中途半端になったりそんな無理やりいれた時間では長くは続きません。

 

本気で新しいことをしたいならまず自分のタイムスケジュールを見直してみましょう!

どこかに減らせる時間があるはず!まずはそれを見つけてやめてみましょう!

 

朝の時間を有効活用

朝ってどんな感じに過ごしていますか??

時間に追われてバタバタしてる人って多いですよね。

もったいない!!

 

私は朝こそ余裕をもって過ごしています。

なぜなら朝の時間ってめっちゃ集中できるんですよ!!

 

私は朝6時に起きて朝ごはんや身なりを済ませた後

9時から始業ですが8時に会社につくように家を出ています。

 

1時間前について何をしているかというと勉強や調べ物です。朝から勉強や調べ物をすると集中できるし寝ぼけた頭が活性化されるんですよね!

かといって別に何もしない日もあります。1時間ぼーっとしてたりケータイをかまったり。

でもそんな時間から見つかるものもあると思いますし絶対に損にはならないんです!

 

しかも遅刻の心配もないし、渋滞にも巻き込まれず、時間を無駄にしなくて済みます!

 

朝バタついている人ほどいつもより5分早く起きるだけで時間的余裕は生まれると思います。

夜5分早く寝てその時間を朝に回して限られた時間を有効活用しましょう!!