楽器文庫

ギターやドラムなど楽器に関わる記事をつらつら書いています!

これでギター知識は完璧?!色んな形のギター

 

 

 

目次

 

 

ギターとは

 

そもそもギターとは、指やピックで弦を弾くことから

『撥弦楽器(はつげんがっき)』と呼ばれる楽器の一つです!

 

なので、ベースも同じ撥弦楽器になりますね!

ちなみにヴァイオリンは、弓で弾くので、『擦弦楽器(さつげんがっき)』と呼びます

ドラムは打楽器です!

 

ギターといえば、バンドマンのイメージが強いかと思いますが、

クラシックやJAZZなど、多彩なジャンルで広く使われているのがギターです。

 

そんなギターですが

大きく分けると2種類に分かれます!

 

  • エレキギター(ソリッドギター)(通称:エレキ)
  • アコースティックギター(通称:アコギ、アコス)

 

 

エレキが、ロックや、メタル、

アコギが、弾き語りや、クラシックなど、によく使われています!

 

 

エレキギターとは

PU(ピックアップ)という音を増幅させたり変化させたりする装置の付いていて

電気配線を使っているギターのことを差します!1

生音は小さめですので、アンプにつないで音を大きくさせて出すのが基本です。

生音でも自宅練習くらいなら十分聞こえる程度です!

 

アコースティックギターとは

ボディに大きく穴が開いており、エレキとは違い中が空洞になっているのが大きな特徴です。

その中の空洞に音を共鳴させることで、大きな音がでます。

自宅練習だと賃貸などでは、迷惑になってしまうほど大きな音がでてしまうので、

音量には注意しましょう!!

 

そして今回は、エレキについて掘り下げたいと思います!

 

ここから専門用語がたびたび出てきますので

ギターを構成するパーツ名が分からないよって方はこちらをご覧ください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.ame-fure.com

 

 

エレキギターの種類

 

エレキギターにはたくさんの形が存在します!

その形によって名前が付けられているので、一緒に見ていきましょう!!

 

よく耳にするのが

  • テレキャスター
  • ストラトキャスター
  • レスポール
  • SG
  • フルアコ(セミアコ)
  • 変形ギター
 ここら辺を覚えておけば、
ギターの種類は80%分かったようなもんです!!(いいすぎ)

テレキャスター

ソリッドギター(エレキ)の原点と呼ばれている形です!!
まさにエレキギターって形ですよね!!
Fender社より1949年頃に制作されました!
FenderさんはGibsonと並ぶくらい有名なギターブランドです!
 
シングルコイルピックアップで、歯切れがよく、明るめのサウンドが特徴的です!
 
 
 

f:id:ame_fure:20190817162643p:plain

テレキャス

 

 

ストラトキャスター

テレキャスを進化させた、歪ませ向けのギターです!

テレキャスとは違い、PUやコントロールノブを、ピックガードに装着してあったり

ハイポジションが弾きやすいようにカッタウエイを深く改良してあります!

ハムバッカーと呼ばれる、歪みに強く、出力の高いPUを搭載することで、

歪みに強く、パワーのある音を実現しました!

f:id:ame_fure:20190817163809p:plain

ストラト

 

 

レスポール

Gibson社から、1950年頃にFenderに対抗して作られたモデル。

ネックとボディが接着されている。太く甘い音が特徴のハムを2基搭載。

マホガニーにメイプルをあわせたプライ構造。木目が美しい。

f:id:ame_fure:20190817165640p:plain

レスポール

 

SG

レスポールの販売が落ち、モデルチェンジで出したモデル。

角が2本生えたような見た目。

ボディはマホガニーのみ。薄めのボディ。

 

レスポールの名が、都合上使えなくなり、

SORID GUITAR の頭文字『SG』に。

f:id:ame_fure:20190817165642p:plain

SG

 

 

フルアコ(セミアコ)

ボディ内部が、空洞になっているエレキギターのことを言います!

(通常のエレキには、空洞はありません)

見た目は、物凄い高級感!!!

部屋のディスプレイにもいいくらいです笑

 

二大ブランドは、GIBSONとグレッチ

JAZZといえば、フルアコと言われているので

ジャズギター、ボックスギターとも呼ばれています!

 

ちなみに、フルアコとセミアコの違いは、言葉の通り

 

フルアコは、中が全空洞、

セミアコは、真ん中にセンターブロック(詰め木)があり、半空洞です。

 

 

f:id:ame_fure:20190817170856p:plain

ibanez フルアコ

 

 

変形ギター

先駆けは、GIBSON社が売り出しました!

それが、モダーン、フライングV、エクスプローラーと呼ばれる変形ギター3機種が発売されたのが始まりでした!

通常のギターとは違い個性的な見た目をしていますよね!!

 

まさにロック!!!

 

しかし特殊な形のため、座っては弾けなかったり

ケースも専用のものしか入らないなど、デメリットもちらほらあります。。

 

f:id:ame_fure:20191001212317j:plain

変形ギター

 

 

書き出すと止まらなくなってしまい、何を省くか迷いました笑

 至らぬ点やご指摘、がありましたらご気軽にください。。

 

 あめ